スポンサーサイト


事故。

こんばんは、下地鶏です。


今晩22時前後に事故に同乗しました。
一応は対人も対物もなく、完全に単身事故という扱いになりました。

運転手(男)、助手席(女)、助手席後部(某)
という感じで走行中。
昨日に続きいつものドライブの最中でした。

40km制限を見事に40kmで走行。
緩やかなカーブに入るところでした。

そのカーブは見て、メールを打っていたのですが、
妙に曲がるのが遅い。

前を見るともう斜面が目の前でした。
信じがたいことではあるのですが、運転手も助手席も気をとられていたのです。

いや、ねーよw
と思うかもしれませんが、本当です。

事故ってよくわからないことが重なって起きたりするのですが、まさにそれです。

斜面が見えた瞬間に「危ない!」と叫んだので、
運転手はハンドルを切り、助手席も身構えられたとのことでした。
もっと早く前を見ていたらとは思うのですが、諦める前に叫ぶのもやはり意味はあるようです。

その後は斜面にいったん乗揚げ、対向車線に飛び出し、道路と側道の境界ブロックに衝突。
その時の衝撃で運転席のドアミラーが砕け散り、運転手と、運転席まで傾いていた某にかかりました。

その後もまさかと思うかもしれませんが、某の「止まって!」の声までブレーキが掛けられませんでした。
ハンドルを元に戻そうとするので精一杯だったとのことでした。


直後に警察へ連絡。
最寄りの民家の方が心配して出てきてくださり、危ないのでと駐車場を貸してくださいました。
車の前面がなかったり、運転席が阿寒開かなかったり、右側のタイヤが前後ともパンクしてたりしましたが、なんとかエンジンもかかり動けたので、
対向車線から駐車場に入れさせていただきました。

二次被害も回避できて、本当に助かりました。
(慣れてる人は飛ばしていく道なイメージ)

40minくらいで警察の方に来ていただけました。
見分してもらい、単身ということで割と早く事故処理も終了。

車の移動はご自身で、ということでしたが
三人とも免許は持っていますが、JAF会員は某だけ。
そんなわけで某の会員番号と名前で連絡。

近く?に住む男に女を先に送り届けてもらい、
その間に某と運転手は砕けたガラスの処理。

程なくしてJAFのトレーラー到着。
荷台に積み、初めてのJAFを経験しました。
今車両は寮におかせていただいております。


今回の一件はいろんななんでと、事故自体は不幸ですが、いろんな幸運がありました。

・某と某の車で日中~夕食後まえ遊んでいたが、いったん寮に帰り彼と彼の車に交代したこと。
いつもならそんなことしないのに、なんで

・なんでドライブに行く前に女を降ろさなかったのか…

・なんで某を含めて、ずっと前を見れていなかったのか…
こんななんでが、ことなく終われば気にならないのですが、
こういうことがあるとどこまでも掘り下げてしまったり。
しかしなってしまったことですので、、、
今回のことで、自分が運転するときの注意力散漫には十分に注意するようにと思います。


そして幸運は
・誰も巻き込まなかった
・対向車もいなかった
・物損もなかった
・斜面を乗り越えて樹林に突入しなかった
・ブロックに当たって軌道が修正され、そしてパンクしたことで減速された
・上記によって民家へ突入する事態が避けられた
(ブロックがなければ完全に飛び込んでました)
・幸いにも死ななかった

ということでした…。

また、
・よそ見などの事故の原因には本当に注意を
・事故時にはパニックになるので、同乗者は冷静に対処を
・何かあったときはすぐに警察に連絡を
・やはりJAFに入ってるといいかも
この点は学べました。

特に、JAFですが、入っているといいかと思います。
今回の件、夜間だったりなんだりで未加入だと結構かかるそうなんですが
無料ですべてやっていただけました。


今後このようなことがないように、本当に気を付けていきたいです。
お世話になった
民家の方、警察の方、JAFの方、心配してくださった皆様
ご面倒をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

私も今回の件より、一層安全に気を付けたいと思いますし。
生きていることに感謝しつつ、
心配してくださる皆様にも気を付けていただきたいと思いました。

ご心配いただき本当にありがとうございました。



どうか皆様、ご安全に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下地鶏@Aym家

Author:下地鶏@Aym家
日本国と陸続きの異国「北東北」に生息する鶏です。
エサとかください!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
