スポンサーサイト


深浦マグロステーキ丼!

今日もチーノに行きましたw下地鶏です。

初めて行ってからまだ10日しか経ってないのに、はや三回目でございますw
行き過ぎわろちww

さて、件名の通り今回は
「マグロは大間だけじゃない!」
と銘打っております
「青森県初の新・OMOTENASHIご当地グルメ」である
『深浦マグロステーキ丼』を食しに往復350kmほどの小旅行をしてまいりましたーw


8/24(土)

前夜に先輩諸氏、誘われた同期達とともに飲み会があり、
さらには朝起きたらそれとはまったく無関係の同期と一緒に寝てた
くらいには酔っぱらっていた某ですが、無事に起床w

すでにガレージで釣り具の準備をしていた「ザワ」と合流し、
リコールから帰ってきた愛車:アウトランダーで久々の遠出♪

課の先輩である「マック」さんと合流し、
しばらくして別車できた同じ課の同期「マイティ」とも合流。
一路、ほぼもう秋田じゃねーの?な深浦を目指す。

非常に天気に恵まれ、端的に言うと
あついorz

そうだね、青森市を通過する遠出といえば、
『みちのく』の『生シェーク』!!

暑い日には最高ですぜーーwwwww
とか言いながら、いつかの全メニュー制覇を目指す某は『ティラミスシェイク』を注文w
さて、お味は…

すげぇ!!口の中にティラミスが溶け広がる!!!
何とったらいいのか…うまいね!甘いね!!www

ザワの『生いちご』、『マック』さんの『生カシス』も美味しかったですw
やっぱりここのシェークは外せないね!!!

その後は日本海側に向かう際としては初めての高速を使用。そして一気に五所川原を抜け、
慣れ親しんだ?鰺ヶ沢を通過!

未知の景色を楽しみながら
(景勝地である『千畳敷』や、夕陽が美しいとして知られる海岸がメインの道路しかありません←)
ついに到着深浦町!

しかし、一番我々の居住地から近かった提供店には無情にも
「本日分完売!」の張り出しが…

落ち込む間もなく、1分も駐車場にいぬまま次のお店を目指す我々。
執念はすごいものがあったよ!!

そして次に到着のお店
「食べ物や セイリング」さん!


・道路沿いにあり、ノスタルジーあふれる外観と内装のお店。(写ってるのは同行者二人)

素晴らしい盛況で店内は満席状態。
空きができそうになったら電話連絡をいただけるとのことで、電話番号を伝えいったん近くの海へ。

釣り好き4人旅なので、釣りをするz気満々w
仕掛けなどをそろえたところでコーリング!
そそくさとお店へ戻る。

ビーフシチューなどに気をひかれながらも4人そろって
『マグロステーキ丼』を注文。そう、まずはこれが目的ですからね!!!

【悲報】
某氏、操作ミスによりデジカメで撮影したマグロステーキ丼の画像が使えないものに…
スマホで撮影したものでご容赦くださいorz


さぁ、これがマグロステーキ丼だあぁぁぁぁぁぁ!!!!






「あいやまたれぃ、丼?」
と思った方もいらっしゃるでしょう、
そう、この『深浦マグロステーキ丼』の特徴は丼を自分で作ること!!

先ずは切り身のものをしょうゆにつけて、細切りの長芋が乗ったご飯の上にのせ「刺身丼」
そして串に刺さったものを一方は半身焼いて、錦糸卵の乗ったご飯にのせて「片身焼きステーキ丼」
最後にもう一方の串に刺さったものを、「マグロぶし」のかかったご飯にのせて「両面焼きステーキ丼」
と、三つのお味が楽しめるのですw

何とも贅沢!贅沢ですよー!w
ちなみにソースは両面焼きが各店舗のオリジナル。
しかも年に一回の更新があるとか。
そのほか
・デザートは各店舗で違うものの、器はカクテルグラスに決まっている
・替え玉ならぬ替えマグが可能
・値段は1500円以下
など、実はルールもたくさんあったりしましたwww



詳しいことはこちらのサイトか、
実際に食べに行った時にもらえるパンフレットでご確認くださいww
楽しかったですよーw



いやぁ、本当に素晴らしい、素晴らしい新名物ですよ深浦さん!!

と、美味しい食事を楽しんだ後は釣りw
レッツフィッシングw

某は新しい投げ竿の練習でいろいろと悩んでる間に。
ジギング組は

「10秒に一匹フグが連れる」
「サヨリはよるものの圧倒的なフグの速さと数」
「もはや餌をつけてないブラーで釣れた…」

と、最初こそフグで楽しんでいたものの、後半はげんなりしてましたw

それをしり目に投げ続けていた某ですが、
リールを巻いているとふと視界に何か…浮かんでくるもの…が…

t、手首だあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
見てはいけないものを見てしまった…と思わず
「うhyふおうえぁぁあぁぁぁぁぁ!!」
と叫ぶ某。集まる視線。

よく見たら、いい感じに日焼けなのか何なのか、
人肌色になったゴム手袋でした。

どうやら沈んでたのを引っかけてしまったようでした。
それにしても指先に空気がたまっていい感じに浮かんでくるとかほんとに。。。

死んでるかと思ったじゃねぇか!!!!←


あらかた深浦を楽しみ。帰りは道の駅に寄り道。


・道の駅『かそせ イカ焼き村』
ほんとにイカを焼いてるーwww
『つるつるわかめ』という、麺状に加工したワカメの特産品を購入!


・店内にいたかわいいキャラクター。イカでゲソ??

それにしても看板のやつ、DQのモンスターみたいだのうwww


さて、そうして次の目的地は鰺ヶ沢町に決定。

そう、慣れ親しんだ鰺ヶ沢…下北半島に住みながら、
青森に住んでまだ4か月だというのにすでに4度目の鰺ヶ沢…


・地図で示すとこんな感じ。
(地図の画像は「無料日本地図イラスト素材」様より拝借)

遠いよねぇ、そりゃそうよねぇ…
こんな感じで移動してたので、もう走行距離4か月で1万km超えですわあぁ。


そして、今回も行ってきましたよー
『海の駅 わんど』


・鰺ヶ沢新名物『ヒラメのヅケ丼』イメージキャラクター
『ヒラメとヅケどん』
まんまじゃねぇかwwwwとおもいつつ、この顔を見たくなってしまう不思議w
三回目にしてようやくの撮影。


そして今回のチャレンジ。


・『あんきもアイス』
原材料にはしっかりと「あんこう肝」の文字。
期待を裏切らない若干の後味と、口の中にのこるコーンスターチの粒粒再現。
うん、上級者向けの逸品でした…南無。

そして次なる目標である『ヒラメのヅケ丼』は某が以前参加した
『鰺ヶ沢トライアスロン大会』(日記参照
の前夜に食べたものがおいしかったということでそこへ向かうことに。

あ、店の開店まで今度は鰺ヶ沢湾に糸を垂らしましたが、釣果はゼロでした(苦笑


そしてやってきました、
『じょじょながや』さん!!

相変わらずのノスタルジックなつくりと
どっから集めてきたのwwwって感じのインテリア、昭和感が漂いますw
この日はいけすに魚がいなかったのは少し残念でした。


・注文したのはこちらの『名物定食』


・ご覧ずれこの贅沢さ!!
最後は土瓶蒸しのような汁物をかけてお茶漬け風にw
たまらんお味でございました!!!www

やっぱり鰺ヶ沢は『ヒラメのヅケ丼』!
あと今回も買っちゃたけどスイカ!!w

一杯美味しいものがあって素敵ですw


さて、ここで「マイティ」はり離脱。
三人旅になりました。


・さっそく寄り道。
食後のデザートは鰺ヶ沢のソウルフードらしい『チキンボー』
どうやら叩いて伸ばした鶏むね肉をから揚げにしたものだそうです。
とってもジューシーでパリふわな初めての感触!

あっつくて食べるの大変でしたが、あれはおいしいwwww
某はプレーンで、二人はマヨネーズをつけてご馳走様でした。


さて、その後はお腹いっぱいだという「ザワ」に
「次は『味噌カレー牛乳ラーメン』ですかねー」
「すし食ってからでもいいぞー」
などの脅しをかけつつ


青森市の『餃子居酒屋』さんへw

デザートに餃子を食す三人。
なんとメニューは飲み物と7種類ほどのギョーザのみ!
潔い餃子屋さんでしたw

某は『味噌カレー餃子』をちょいす。
美味しかったですぞーw

肉汁がタップリで二人が頼んだ『行者にんにく餃子』『北海道餃子』も旨かったですw
青森市のおいしいスポット開拓でしたw


その後はもうまっすぐ『みちのく』いって
本日二回目のシェーク「大盛り濃厚バニラ」「大盛り夕張メロン」「大盛り生バナナ」
を三人で飲みながらの帰寮と相成りましたww


いやぁ楽しかった…

そして記憶は途切れて朝。


8/25(日)

本日は朝から同期の「東海」のアッシーなのでしたw
八戸駅まで送るというミッション。

途中下ジャに寄ってモスのコーヒーシェーク飲みつつ
キュア・タールとともにたのしく向かいましたw

帝都に向かうということで、『pray』布教にいそしむも今回は失敗。
いつか「キュア・ニコチン」以外も連れて行きたい。

で、送り届けた後は例の『チーノ』へww
何しに行ったて「タール」のアイフォンカバー(リリカルなのは)を探しにねw
結局なかったのですがw

途中で女子向け雑貨屋さんにかわいいパンダを見つけて
「うーぱーだよ!」と叫ぶ事件もあったりしたけど、買ったのは結局アジア雑貨屋さんのお香でしたw

その後は三菱自動車にてリコール帰りの愛車を修理にだし、
べた踏み60kmの軽の代車を乗り回して下ジャへ。

我等がフェアリーをもとめていつもの『ピアサピド』w
なんとおおお!!!
きょうはあああああああ!!!!
フェアリーがホールを舞っていたよおおおおおおおおおおおおお!!!!

でも忙しそうだったから声はかけなかったよ。
ただ店長が「よかったですねw」っていってくれたよwwww

まじ店長こそ妖精王wwww



あとは帰ってぐだーっと新聞読んで洗濯して部屋片附けてブログ書きましたww
後輩からもメールがあって楽しかったり
いやー充実の休日でしたw
明日から頑張りますかー。

それではー
すぃ~ゆぅ~ねぇくすとw


今回の名言
「シェーク二杯に、チキンに餃子ってデザート多いなオイ!」(マックさん)

「お泊りはお遊びだけですよ」(東海)

「いい加減彼女がいたって悪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下地鶏@Aym家

Author:下地鶏@Aym家
日本国と陸続きの異国「北東北」に生息する鶏です。
エサとかください!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
