スポンサーサイト


鰺ヶ沢トライアスロン大会に参加しました!!(わさおもいるよ!)

タイトルの通り、ついにトライアスロンに参加しました!
下地鶏です♪

先ずは更新が長らく無かったこと、主に自分に謝罪いたします。
お前物事つづかねーな!

一日休むと見事なサボり癖で、もう気が付いたら二週間近くも空いてました!
すいません!ホント続かなくてすいません!


さて、謝罪を終え、先週の記事はそのうちに書かせていただくとして、
今回は7月28日に開催されました
白神杯第28回 鰺ヶ沢トライアスロン大会
の記憶を綴りますー!


◆そもそも
なんでトライアスロン?
うん、某も謎です。
あるとき仕事をしていたら
「メンバーになったよ!」
っていうメールと電話が来ました★

何でも、ウチの水泳部・自転車部・陸上部は
とある先輩社員のトライアスロン部の強化・選手育成のために開設されたそうな。

社会人になっても泳ぐの意外と楽しい!と夢中になっていた某は、
背後から近付いて来る、もうひとつの競技の影に気付かなかった。
某はそのスポーツに巻き込まれ、気がついたらなんちゃってアスリートになってしまっていた!!

という概略です。

ちなみに、フルでの参加ではなくて
スイム・バイク・ラン
の三人一組で行うチーム形式のスイム担当として出場しましたーw

うちの会社からはA~Dチーム
そしてフルの参加者も結構いたのですよ!

某は「タイムは気にしなくていいよw」の
全員初参加なDチーム!!

にしても人生初のオ-プンウォーター。
日本海を1.5km泳ぐわけです…orz
大丈夫なのかよ…波、人、そして、、、すべてが某を殺しにかかってくるんだろ!?

もうびくびくもびくびくですよ。。。
あ、ちなみにsの二日前、
練習で1500mFr軽くやったらなんと37 minでしたw
驚愕のワロスタイムwwwwwwwwいやワロエヌス…


バイク担当の「ほーかんGL」、ラン担当の「まるすけ」とともに
顔合わせという名の飲み会を行い、後に引けなくなってるとはいえ…。


そんななか、時間はあっという間に過ぎ去って、
前日の「若手社員決起集会」の二日酔いのようなもやもやに苛まれながら、
前日の出発を迎えたわけです。


7/27(土)
・出発
二日酔いの頭痛をようやく脱出し、軽快に寮を飛び出すぜひゃっはーーー!
そして待ち合わせの時間に遅れること15分…
「まるすけ」さん、マジごめんなさいorz

三沢から浅虫、そして青森と
釣りのおかげで割と見慣れた景色を通り抜けていく二人。
道中の会話は某のiPodから流れる同人の楽曲やら、
最近の同期の話やら、グルメ情報やら…

楽しい時間でしたね!wwww

・昼食の「味噌カレー牛乳ラーメン」


向かわせていただいたのは青森市内の「札幌館」!
そもそもは「味の札幌」というラーメン屋さんが始めたということで「アジサポ系」なる名前のあるこのラーメン。はたしてこのお店が所縁があるのかは不明なのですが、同期に美味しいと勧められたので行ってみましたw

普通盛りを頼んだ「まるすけ」と大盛りを頼んだ某。
正直、普通盛りでもよかったかもしれんwwwwめっちゃヴォリューム満点でしたw


濃厚な味噌とカレーの刺激、そして牛乳のまろやかさとバターのコク。
名前で最初は「不味いだろwwwwwwwww」と思っていた時期が某にもありました。

一度ご賞味あれwwwカップめんもありますが、うまいっすよーww
味噌カレー牛乳ラーメン!


・初の鰺ヶ沢
ようやく着いたぞ鰺ヶ沢ーーー!!
だというのに、なかなかの悪天候…
コースを一回歩きたかったという「まるすけ」とともに、
ホテルにチェックインするや否やさっさと布団で休む二人wwww

5時に参加者の方々と待ち合わせだったのですが。2時過ぎに着いちゃったもんで仕方なかったんすw

で、布団の究極魔法「スヤァ」を直撃したら見事に時間が飛んでました。
先輩諸氏からの着信、気が付かなくてすいませんでした><
寝てました←

大会受付やバイクの車検がある鰺ヶ沢中央公民館。
町役場と併設したこの場所に、こんなにたくさんの車が来ることってそうないんだろうなぁ
なんて、村出身の某が思ってみたりw

「ほーかんGL」と合流し、
受付をちゃっちゃとすませて、某はウェットスーツを借りに行きました。

この大会、スイムはウェットスーツ着用が義務なんですが、某はもちろん持ち合わせがなく…
鉄人先輩(トライアスロン部主将・この大会では審判?)
の取り計らいで大会で借していただけることになったのです。

後で知ったのですが、借りた人は結構いる上に、なんとバイクの貸し出しもあったそうです。
すごいですねー!!
どっかの口だけスポーツ立県なんかより素晴らしいです!

そして借りに行ったところ
「ん?おめが泳ぐの??」
「あ、はい。そうです」
「だいじょうぶだがぁ~~???」

は、はっきりいいますなぁ(苦笑

そしてそう、ウェットスーツを着て泳ぐのも人生初です!
オープンウォーターと合わせて二つの人生初w

不安しかないよねorz

そして三人で雨に濡れながら会場視察。
えーと、この距離を泳ぐんですか…とか、目標タイムとかいろいろ語ったり。


・あいにくの天気でしたが、
この看板を見たらやる気が出てきました!!



そのあとは大会の説明会に出席。
以前にあったという大事故にgkbrしながら、やる気を奮い起こして解散。

ホテルに着くと一緒に泊まるメンバーがすでにいらっしゃいましたw

自己紹介や意気込みを語りつつ、
鰺ヶ沢新名物「ヒラメのヅケ丼」セットを食し、飲み
スーパーに買い出しに行って部屋でツール・ド・フランスのダイジェストを見ながら飲み

気づいたら決戦の朝でしたwwwwwww


7/28(日)
・決戦の朝!
朝!いつものごとくゴロゴロしてると、同室だったフル参加の「イナズマ」さんに
「なんだまだ寝てんの?wwww」
と言われましたw
「大会とかの前はこうしてた方が調子いいですぅ~」
と、割とガチな某の答えwほんとだよ!?w

あ、朝食はすっごい美味しかったですw
飲み物のリンゴジュースが100%だし、すごいおいしかった!w
ビバ!青森!!w

・会場到着
緊張の空。思いのほか崩れず、明るい曇り空はスポーツ向きな感じ!

犬のフンが転がるw大きな橋を渡り、大会本部前で三人集合。
両腕にチームナンバーを書き込まれ、番号で呼ばれる状態にw

そして早々と某氏ウェットスーツ着用!
ここから1時間ほど着っぱなしwwwwwww
着てるだけでも結構疲れるねwwwwwwww

「あれ!?漁業関係者だすか?www」
とか、水泳部主将(フルで参加)や部署の先輩(優勝を狙うAチームのスイム担当)におちょくられつつスタンバーイ!

海に浸かってスタートを待つ今までにない感覚。
元気ですかああああ!!!とみんなに気合を入れてくれる選手もいたり、ほんと別世界w

岸の方からは
「今大会はスタートしたらこの虎柄ロープをくぐるか乗り越えで行ってもらいます。
普通は上さ持ち上がったりするんですが、この大会ではスステム上でぎませんのでー」
という注意w
周りからは
「スステム上じゃしかだねぇっすなwww」
「スステム上だばなwwww」
という声。
そんな中唐突に鳴るドラ。

スタートする選手。

巻き込まれながらも泳ぎだす某。

始まったんだな…!
前日の雨で濁った海は前が見えない。

まったく見えない方向からのタックル、蹴り、そして突然前に現れる選手。

オープンウォーター恐るべし。

でも、始まったからには前に泳ぐしかない。
ウェットスーツのおかげで体は沈まないから、競泳より泳ぎやすい、かも。

スタート直前に水泳部主将が言い放った
「ワセリン塗ったか!?」
ってのが何かのネタじゃなく

首が擦れるからだ!!!

と悟ったのは結構泳いでからでした。

ちなみにこのレースで某は見当はずれの方向に進みまくり、
浅瀬に乗り上げたり、
沖に出すぎて船の上から声かけられたり、
海藻の中に突っ込んだりと…

なかなかの悲惨さでした!←


しかし何とかコースを泳ぎ切り、

【本番】の陸上へ。

なんとこのレース、海をあがってから200mほどのダッシュが待ってるのですwwwww

後ろを振り返る暇はない。
前には人がまばら…やはり遅かったか。。。
待ちわびているであろうバイクの「ほーかんGL」に
少しでも早くチップのついたアンクルバンド(バトンの代り)を渡すべく

全力で走る。

一人抜く。
沿道の方から拍手と応援。

二人抜く。
ボランティアの女子高生たちが水やスポンジを手渡してくれる。
でも受け取る暇はない…はやくタッチゾーンへ向かわねば。。。

アナウンスの声も響く、
「見えてきたのは1014番です!!」

やはり、そんなに言われるほど遅かったのか…

両足を吊ながらたどり着くと


「はえぇぇえぇよwwwwwwwまだ心の準備も準備もできてねーよwwwwww」


と優しく迎えてくれるチームの仲間がw

無事にバトンを渡すと、速報値で33分くらいだったよ!とのこと!!w


目標タイムが45分だった自分にとっては思いがけない好タイムに喜びを隠せず、
そのあとにゴールした全く知らない女性スイマーと完泳をたたえあってましたwwwwwwwwww


バイクの「ほーかんGL」は恐るべき速さで、先行していた水泳部主将と同着に持ってきてくれました。

ちなみにこのトライアスロンのバイクコースは
「激坂」と呼ばれる日本屈指の難コースで、ここを走れれば大体どこでも出れるってものらしいです。


左が水泳部主将、右が我がDチームの「ほーかんGL」

その後のランを担当した「まるすけ」の平地が全くない山岳コース爆走の甲斐もあって
なんとDチームは

チーム戦で優勝したAチームに次いで4チーム中2位!!
全体でも8位と、信じられないくらいの好スコアをたたき出せました!!!

ちなみに、某の正式タイムは31:57!!
なかなか早いじゃないっすか!!
来年は絶対30min切るよっ!!



初めての競技、初めての参加、初めての土地、初めての海、初めてのチーム…

最っっ高の気分でした!!


そしてこのあとは大会の名物らしい
鰺ヶ沢名産のスイカとメロンの食べ放題!!!


・長々と並ぶテーブル上の果物たちwめっちゃ甘いし、冷えてて最高でしたw


・出番を待つ「おかわり」のスイカとメロンwwこれかったらいくらなんだろうw


試合終了後の表彰で配られる商品はメロン、抽選会もメロン!
おいしいからいいけどねwww
3箱ももらえた方もいましたw
うらやましいなぁw

某達は1玉も当りませんでしたw


・解散と帰途の「わさお」
閉会式の後は集合写真を撮って解散。
みんな次回への抱負や明日の会社への不安を語ってましたw

某と「まるすけ」も車に乗り込み、せっかくだから
「わさお」を見に行こう!

ということで到着w
出迎えてくれるおおきな「わさお」の看板



・わさおとおばあちゃんとTVカメラ

おばあちゃんが入院し、一時は家が抜けちゃったというわさお。
心配してたけど、おもったよりふさふさでしたw

TVカメラが居たので一歩引いてたのですが、おばあちゃんが
「もっと近くに来ていいよw」
と呼んでくれた上に、恐らく腕のNoをみて
「トライアスロン、お疲れ様だったねぇ」
と声をかけてくださいました。

おばあちゃん、チューブ付けた状態で大変そうなのに、
わざわざ声かけてくれたり、ありがとうございました!


で、わさおの写真撮ったり、おばあちゃんや女性キャスター?と話していたら
いつの間にか撮影されてましたw

番組も、使うかどうかも不明だそうですが、日○レらしいですw


お腹もすいたし、わさおTシャツもほしくなったし、
ということで「海の駅 わんど」へ!

ここにもわさおがw


愛されてるってすごいよねw

そしてここでも「ヒラメのヅケ丼」を食べた某w
こっちのはとろろ昆布が敷いてあってこれまたおいしかったすw

ショッキングピンクのわさおTシャツを買う際に
背中に「鰺」と大きく書いたTシャツを見たけど、あれはないですかと尋ねたら、
それは鰺ヶ沢を推すブログを書いてる方々のものだとか。。。

あれほしいっす!!
もし見られたら通販考えてください!←



とかしてるうちに土砂降りに…
大会中は降らなくてよかったねーなんて言いながら一路青森市。

おいしいと評判のシェーク屋さんで
生シェーク(某は洋ナシをチョイス)飲んだり、なかなかにエンジョイした観光でしたw


その後は前が全く見えない見事なやませの中を帰りましたとさw


これにてそれがしの人生初のトライアスロンの日記は終了ですw
長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

写真は顔出しが多いので少なめですが、空気を感じてもらえたらと思いまっすw

それでは、またブログ再開していきますんで、よろろです!!





夏コミのCD制作、多方面にご迷惑かけながら頑張ってます。
まとまった情報が出せるまでもう少々お待ちください!><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下地鶏@Aym家

Author:下地鶏@Aym家
日本国と陸続きの異国「北東北」に生息する鶏です。
エサとかください!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
