スポンサーサイト


【先週】弘前旅行

先週の日曜-月曜に観光した弘前日記!
下地鶏です。

もう一週間も前じゃねぇか!!
はい、ほんとにその通りでございます…(試験があったからってことにしてw

さて、土曜の夜に慣行した
小川原湖牛食べ放題しゃぶしゃぶver. in 三沢シティ
その後遺症(主に胸焼け)を抱えつつ、先輩宅からマックさんとともに6時過ぎに脱出。
寮に帰ってお風呂に入り、お酒を完全に抹消して出発の準備!
※時間的には大丈夫な休みもとってたし、酔いを感じてたわけじゃないから飲酒運転じゃないよ!

9時に同期ビーバー(♀)を寮に迎えに上がり、一路弘前を目指す。
なんで弘前?ってのをこの時になって聞いたのだけど、なんでも語学の検定があったそうな。

道中は最近の仕事とか同期とかアニメとかそんな話w
まぁ、話題はあうから楽しいよねw

弘前に行くのは青森に来てから初めてで、どのくらいで着くかわからなかったんよね。
余裕をもって9時出発にしたわけなんですが…
余裕すぎて12時チョイすぎくらいに到着w
まじかwwww弘前日帰り行ける距離だよこれw

てなわけで、よさこい祭り開催中で知ってる道がかなり使えず
某に激しくルート案内をするビーバーと二人で昼食。

「Kandy Spice」なるスープカレー屋さん!
内装はおしゃんてぃだし、店員さんも元気出し、人も多い!人気店なのかな。
某は「ラムと豆腐」をチョイス。

肉はほろほろでうまいし臭みも少ない!
辛さとどっさり入った野菜の旨さがたまらない!!
これはもう一杯行きたかったっすねw







実はスープカレーを食すのは今回が初!!!
最初がこんなにうまいのでいいのか!ってくらいうまかったwww
ここはまた行きたいなぁw
あ、写真は撮ってないけど、メニューにあるお店の紹介分が面白かったよw

食後は時間が余ったので、ビーバーをホテルにいったんおろし、荷物をパージさせて
胸肩神社へ。
残念ながら宮司さん不在で御朱印はいただけず。。。

ちょっぴり残念な感じだったけど、手水舎が立派でかっこよかった!


さて。そんなこんなをしながらもビーバーを試験の会場、弘前大学へ。
ちなみに勉強はしてなくていいの?という問いかけに対しては

「今更やって何になるっていうんです?」

という強気発言。当日も悶えながらテキスト読んでた某とは違うね!w

なんか知らない間に弘前はすごく暑くなってた。
胸元も背中もほぼ全開の、近隣の部署の課長が見たら
「ドエロやな!!!」
って、いや某も思わず言っちゃうくらいの素敵なJDが歩いてましたし、
その背後にはこんな駐輪禁止のテープも。


なんか知らない間に弘前はすごくアツくなってた。


さて、ビーバーをパージして、独り身になった某は弘前観光へ。

1、弘前城・青森県護国神社


・かうひいや ぶるまん
弘前城の前にある喫茶店。「たけぇよw」で有名らしいw
でもしゃぶしゃぶが前日でなければ入ってたなぁ。。。そんな、オサレとおいしそう感が漂うお店w
いいよねぇ外観!


・弘前城公園
広々としてていい感じw BBQしてるファミリーもいたし、憩いの場なんだろうねぇ。


・弘前城!!
天守閣とか、近くに行くには有料らしい。桜がきれいなのは知ってるから、はる以外に行くのは悔しかった
のでただで見てきたwww確かにさくらと合いそうなたたずまいでしたー。


・青森県護国神社。
ものっそい大きな鳥居の先には木々がたくさん植えられたところが。
子どもと散歩に来てるお母さま方が結構。
「戦争は悪いことだけど、戦ってくれた人がいるからいまは平和なんだよー。感謝しようねー。」
って教えてた。
とてもいいなぁと思ったり。

あと御朱印にもいい言葉が。


素敵な思いをした、いい神社さんでしたー。

2、熊野奥照神社・弘前八幡宮


・熊野奥照神社境内にいた交通安全祈願の蛙
たしか品川神社にも似たような二段重ねの蛙さんがいたようなw
「ぶじかえる」ってかけてるらしいんだけど、こちらの蛙さんは
「お金がかえる」にもご利益があるんだってw頭下げてきましたwwwww

こちらの神社さんは弘前最古の御社さまらしいですねー。


・弘前八幡宮
先の神社さんの前の通りをまっすぐ行くとある大きな神社さん。
とくにおぉ!!ってなるところはなかったんだけど、鳥居が信号の前にどーんと存在してて素敵w


3、高照神社
・重文!って印を押してくださる神社さん。
宝物殿があるからそれなのかな?それとももう全体なのかな??
よくわからないんだけど、うっそうとした森に囲まれた素敵な雰囲気の神社さんでした。
管理をしていらっしゃる方は外で水彩画かな?かいてらっしゃったり、ほんと雰囲気が素敵だった。

境内には狛犬はいなくて、大きな馬の像がたってましたぜ。
言葉じゃ伝えられそうにないんで、写真でお送りします。











・崩れ落ちた鳥居
落雷があったのか、それとも老朽化か、地震の影響か…
本殿の前の鳥居は崩れていました。
でもそのわきには新たな参道のような小道ができてて、参拝する人の多さがうかがえます。
なんだか、いろんなストーリーの見える景色になっていました。





帰りに御朱印を書いていただいた管理の方にいろいろと歴史のお話を聞いたのですが、福島に同じような神社さんがあるんだとか。
徳川家にゆかりがあるらしいのですが、何とも覚えきれませんでしたw

しかしほんとに緑も水もきれいで素敵でございました!!


4、岩木山神社
まったく知らずに行ってしまった一の宮w
申し訳ありませんでしたorz

にしても温泉郷のド真ん前だからか、ものすごい人です!
駐車場に止められず、近くの温泉郷の駐車場に止めさせていただきましたw
境内もものすごく広くて、びっくり!


・行ったけどそんなとこねぇよwwwって言われそうな写真。
いやぁ、人が多くて、なかなか写真撮れなかったんすよ…
でもものすごく長い階段と、大きな参道、大きな社殿
ほんとにスケールのでかい神社さんでしたw
境内には「中華そば」と暖簾を出したノスタルジックなお店もw




・これも境内だよ!
なんと途中に足湯とお店がw
かき氷を食べながら足湯に入りましたw
何というぜいたくーーーwこたつでアイスの最強版みたいな贅沢w
なんていい思いのできる神社さんなのでしたw

帰りにはお土産屋さんの方と談笑w
Tシャツ集めの話をしてたらおくから「わ(ハート)津軽」のTシャツ出してきてくれましたw
レパートリーが増えたよw


・帰り道
5時半でもこんなに明るい。
しかもなんだか秋田の実家に似たランドスケープ。
もう懐かしいとかおもっちゃうw



→そして再び弘前市内へ。
高校時代の後輩(女)が就職を決めたのでお祝いに焼肉食べ放題!
そう、前日にしゃぶしゃぶ食べ放題からの焼肉食べ放題!!
さすがにきついwwwwwwwww

でも
後輩は可愛いし、食事はうまいし、最高だね!幸せよね、後輩かわいくてww

実りのないようないつもの会話で笑ってもらって楽しい時を過ごし、
また再会をーとか言って解散w
ほんとかわいいわーw


で、その次は宿を提供してくれる後輩(女)宅へー。
ついて早々まずは飲み物を買いにコンビニへー。

そういえばこやつの彼氏
某と彼女の両方に「手は出すなよ!」って送ってますwww面白いwwww

こちらもこちらで楽しく面白くw
ベットで寝るか床で寝るかの論争が、上で寝るか下で寝るか、
Bカップで寝るかFカップで寝るかというわけわからない話し合いになったりwwww

結果的には負けましたorz
今度は某がBカップで寝るからな!!←


そうして気が付いたら朝を迎え、
後輩ちゃんを華麗に起こしてしまいつつ感謝して退散。

ビーバーを迎えに行ったらば
「私、ジュンク堂行きたいんですよねぇ。でも開店まだなんですよ。適当に走らせてください。

の見事なアッシーぶりでしたwww
ほんとうにありがとうございますwwwwwwwwwww


まぁ、そんなこんな、
お土産買ったり、海見に行ったり、サボテン公園に行ってみようと頑張ったり。
野辺地でおいしいラーメン食べたり、野辺地八幡宮いったり。



そうして月曜は無事に寮へ帰ったのでしたw


巡り合った各人各所、今回も楽しい思い出をありがとうございました♪


これにて先週の日記終わり!
長々と失礼しましたー><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下地鶏@Aym家

Author:下地鶏@Aym家
日本国と陸続きの異国「北東北」に生息する鶏です。
エサとかください!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
