

スペースデブリ問題。

宇宙ごみを漁網で一網打尽
http://www.asahi.com/science/update/0125/OSK201101250056.html

JAXAさんがこちらの企業と共に考案中とのこと。

宇宙空間における人類の活動が増えるにつれて
同時に増えていったのがいわゆる宇宙ゴミ = スペースデブリ。
どのような活動領域においても絶対に発生してしまう廃棄物の問題。
宇宙というフィールドにおいてもその危険性は早くから指摘されていました。

スペースデブリというのは使用されなくなった人工衛星といった大きなものから、
ネジや小さな破片サイズのものまでその大きさはさまざま。
しかしながら、地球上を周回速度約7km/sで運動していると考えればその危険性は十分に想像できるはず。

質量をほぼ無視できるような破片を想定してみても、その物体が持つ運動量は
P = mv
であり、質量mを無視しても
P =v
つまりこの場合の運動エネルギーFは 約7[kg・km/s]となるわけです。

1秒間に1km進む車にぶつかるなんて想像したくもないですねw
さらにこれに質量が掛かるのですからおっかねぇことです。

さらに恐ろしいことに、単純に正面衝突が起こってしまったとして、その時に加わる力は
7×2 =14[kg・km/s]
と、とんでもないことになります。

こんな危ないゴミがわらわらと地球を膜のように包み込むデブリヴェールが着々と作り上げられているのです。
これが完成してしまうと、地球上から打ち上げたロケットは高速で運動するゴミに蜂の巣にされてしまい、宇宙での活動は二度と望めなくなるという最悪の事態さえ考えられるわけです。

さらに厄介なことにデブリ同士が自分たちで衝突し、破砕されたさらに細かいゴミとなり、それがほかのゴミとぶつかって破砕…
のようにある一定濃度にデブリがたまるとデブリ同士の無限増殖が発生してしまうであろうという
ケスラーシンドローム
という問題まで考えられます。

現在はある一定以上のサイズのデブリに関してはNASAがカタログ(デブリの軌道を算出したもの)化してくれているので、それを頼りに回避運動をして衛星やISSは運用されています。

しかし、記憶に新しい中国のミサイルによる衛生破壊実験もそうですが、デブリが増える要因は多数考えられても、それを除去する試みは今のところありませんでした。
そう考えるとこの計画、非常に大事なものなぁなんておもいませんか??


さて、実は似たような?全然似てないような発表を、某が参加しました
JAXA君が作る宇宙ミッション (きみッション)
にて我がC班が第十回日本天文学会ジュニアセッションにて発表しておりました。

いまだにJAXAのホームページ上にて某の写真が見れたり、
日本天文学会のページにて動画が見れたりするのは、何とも嬉しく恥ずかしい気がしますが
まぁそんな過去もあったなぁ、楽しかったなぁwwww
なんてw


某たちC班が発表したのは
カタログ化されないサイズでありながらも十分な危険性を内包した小デブリを、パネル面に衝突させ、回収する衛星を作成、これを除去を除去するという
「小デブリホイホイ」
なるものでしたw

某たちがこのような発表を考える間、当時からすでに考えられていた「テザー」も考えて見たのだけれども、
網にして使うっていう発想に至らなかったのがなんともw
これは上手いことを考えたものですwww

絶対的にこっちの方が現実的なんですよね、除去の効率も推進力が要らないというところも。
流石だなぁw


そんなわけで、自分たちが発表したデブリ除去というものが現実に行われそうになってきたということで、嬉しいなぁと思っての記事でありました。
長々と失礼しましたー

ちょっと復活b

このgdgdは新年だから仕方ないと信じたい…
下地鶏です。

もう最近のこと細かく覚えてない…
だから日記にしろとあれほ(ry


・オフ会的な何か
『エーミン』さんと二人で「某がコミケで確保した頼まれモノを手渡す会」やりますた。
内容が超限定なうえに二人なのでどこにもオフ要素がありませんwwwww気にしない気にしないw
「院試の準備はもう始めましたか?」
とのお言葉を頂戴しまして、某何まったり構えてんだろうなと再認識。
しっかと準備を進めていきたいと思います、ありがとうございます!

・講義開始
相変わらず研磨が下手過ぎて泣けるorz
もう期末テストも来月にあることだし、こっちも準備しないとなぁ…

・初練習
死んだ。
ひっさびさの長水路での練習。開始早々に某の肩がパンパンだぜ…
鈍ったとかいうレベルじゃない、どうにかしよう、体脂肪。

・風邪
どうやら侵されてしまったようで、いろいろといろいろな感じになり
現実では
丸一日お休み状態だったという…ダメだこりゃwwww


・M-3
M-3 2011-春
emotionarhythm は今回も参加申し込みいたしました!
完成版の「Resona」を頒布の予定fです!!
当選をお祈りください!!さもなくば委託を依頼することになります!!←


そして今日は部活の新年会~。
終わったら速攻で終電(奥羽本線上り 22:32最終)で実家に帰り
明日の大会準備、大会での車出しの準備をせねばばば…


雪道怖いなぁぁぁぁぁぁorz

すぃ~ゆ~ねぇくすと!

歯が痛いのです。

歯医者なう。
下地鶏です

一昨日のお話
先輩の卒業以来一度もお会いする機会に恵まれなかった高校時代の水泳部の先輩が秋田に来てくださった。
相も変わらずの可愛さで流石と思いつつ
ナイスお菓子のベスト雰囲気「こむぎ工房」と、素敵マスターの美味しい居酒屋「かんなり」
へご案内!

内実は奢って頂く側でした!サーセン>_<;
マジで美味しかったですww

そのまま一泊していただき、翌朝に某がバイトがあるので朝の内にお別れ。
学生のウチにお会いできて良かったっす>_<
また今度お会いするとすれば社会人かと思いますが、またよろしくお願いしますww


昨日の話
バカみたいな吹雪が少し落ち着いたのあたりで『まー』と遭遇。
コミケとprayの話をたちばなしーのわらわれーの。
先日手に入れた希少酒「耕雲」を飲む話になり、せっかくなので飲み会を企画。

結局違う面子で呑みましたけどね!残念!ww
しかし(゜Д゜)ウマーな酒…別格!


今日
昼まで爆睡。
むくり。
…飯

激痛

歯医者行こう…

そうして
第1回萌えクイーンコンテスト
の生中継を見つつ歯医者へ

これをしっかり視るためにニコニコプレミアムなっちゃった、てへ☆

綱渡りとかラッキースケベ展開なのか?
とか思ってたのは内緒。

そして歯医者
受付→美人
先生→イケメソ
助手→ガチ美人

よし、ここは天国に違いない。
歯の痛みはここに至る為の対価だったのですね、安いもんです神よ!

ところでこの助手さんなんだが、
話すと天然な感じでドジっ娘で、メガネ掛けたらタイプドストライクですた。
メガネ掛けたら可愛くなる…
この女性素晴らしい!>_<

メガネ外したら可愛く無くなるパターンはよくあるが、
無しで可愛いアリでなお可愛い!
最高だっぜぇぇぇい!

とかしてるうちに神経抜かれました( ´・ω・)

また差し歯が増えます( ´・ω・)


そして部屋に戻り

『ちゅちゅ』天使の萌えクイーンコンテストグランプリ獲得を知り祝福!
『ことり』総統閣下のベストパフォーマンス賞も大祝福!

prayはやはり最高であることが証明されたぜっへぇぇい!
スッキリ!
の取材があったようなので、スッキリ!に期待!

これはpray大躍進が起こり得る!
期待age!!

みんなprayをもっと知って>_<



と言った感じでした

これは本気で
日帰りprayツアー 下地鶏と行く天界ぶらり旅

をやらなきゃなりませんよ参加希望者諸君!←


いろいろこれからが楽しみであります!
続く問題としては

某がなかなか帝都にいけないことですが…orz


『ちゅちゅ』さん、『ことり』総統閣下、本当におめでとうございます!
お疲れ様でしたっ!

pray万歳wwww

新年早々

さっそく日記をさぼってますねー
下地鶏です。

今年の目標はしっかり記録することですかね。
自分の日記はもちろんですが、
サークルのホームページや
水泳部のホームページでも定期的に活動を記録していかねば!

広義の内容も漏らさず取り、これまでより腕を磨いてより鮮明に写真としても記録していかねば!
記憶より記録な人間なので、気合を入れた一年にしたいところです!

記憶できりゃぁいいんですが、どういうことか手に貯めた水のように零れていくもんでして(苦笑


新年の目標も定まったところでざっくりと最近の近況など。

1月3日
YKT高校第105期卒業34HRクラス会

本来は級長であった某がやるべきなんですけどね~…
毎回毎回コミケで皆様と時期が合わない
(某→帝都、皆→帰省)
わけでして、自分は不参加な上に企画もまかせっきりだったという(苦笑
そしてそうこうするうちにその次期さえも忘れるという体たらく(苦笑
今回は新年でしたのでばっちり参加させていただきましたよ♪
および頂きありがとうございますw
次回こそは某がちゃんとやらせていただきますので…orz

いやぁしかし、ほんと久々に会えてうれしかったよーw
元気そうで何よりw

二次会も二次会で盛り上がったしねw
今度またがっつりやりませう!


1月4日
emotionarhythm新年会

秋のM3以降だからそんなに久しぶりーって感じじゃなかったけど、やっぱりなかなか集まれることもないもので、三人で楽しくやりましたw
春のM3参加と、秋に発表できなかった作品の制作について話したり、
某のprayでのしっちゃかめっちゃか具合を話したり、楽しい時間だったねw
さて、春の作品に向けて頑張っていこうか!!!

1月4日
秋田市の部屋に帰還。うーむ、やはり人がいなかったせいか寒いやのう。
水抜きしてあったおかげか、そこまで寒くならなかったせいかパイプは破裂してなかった。
とりあえず年間100本でないらしいなかなか希少価値のある日本酒(刈穂 大吟醸 「耕雲」)が部屋に配備されました。早く飲まないと味が下がるので、飲みたい人はお越しくださいな~w

帝都へは明日帰るという『ティヴァ』を部屋に連れ込み、さっさと眠りについた彼の脇で戦利品の整理w
うーむ、今回も良作ぞろいだねぇwwww
これは全部聞いて、またいい気持になれそうだよーーw
なんて、部屋にこもってばっかでもあれなのでカラオケにいくなど。

くっ…90点以上が出ないorz
そして前より張れない、息続かない…ふぅ。
水泳頑張らなきゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!←


そんな感じでございます~w
明日は10時からバイト。
某の仕事始めといったところでしょうか。
さーさ、頑張って稼ぎましょーかね!prayのたry
自分の趣味の為に!!

…ところでやっぱり、就活のお金も溜めなきゃ…だよねぇ?
あそれから目標追加。
TOEICなんとかせにゃならん!(切実

うん、あと一眼レフ新しいの欲しい。


いろいろ頑張らなきゃぁなぁ~…。
ってことでまずは寝ますw

すぃ~ゆぅ~ねぇくすと!!

コミックマーケット2010冬 C79

あるいは芋煮会!
下地鶏です。

コミックマーケット2010冬 C79
~帝都強襲冬の陣~


さて、これから前日入りからコミケ全日参加というわけで計四日間を振り返るわけですが、長くなると思うのです。
先に三行でまとめてしまいましょう。

・楽しさも忙しさもコミケ異状
・マジ結界内は神秘
・秋田に帰れたことこそが奇跡


いやぁ、こんな感じになりますか。
しかしこんなン書いてる方が長くなりますね、端的に振り返っていきたいと思います!


2010.12.27
いろいろと間違ってバイト先へ出向。本当に忙しかったようで某のぼけた感じが疎ましかったと思いますすいません。明日から帝都と思うとつい(苦笑
バイトのあとは「こむぎ工房」で帝都で配るお土産を受け取りに。
今回も最高に美味しかったですぜ、パティシエール♪
今年もお世話になりますですw

先に新幹線で帰る『ロリショタ=ゲイ』を一緒の夕飯の後に見送るはずが、彼の部屋への忘れ物というファインプレーにて駅で見送るの計画は失敗に終る。
なぜか某が一人で駅に向かいお菓子(ハタハタパイ)を購入。
自分の部屋に戻り『ゆとりの王様』に荷造りを手伝わせる。
予想以上に早く終ったので晩酌(照葉樹林)。
荷造りを終えて夜行バスへ。wkwk

バスに乗るとどうやら隣同士座りたかった男女が引き裂かれたらしい。
男性が某の隣へ。
「席代わりますよ?」と申し出たが、どうやら席は女性同士が隣り合わないとーなアレなので某ではダメだった。残念。
ともあれこの男性と話すきっかけが出来たわけで・・・楽しく語らわせていただきましたw
男性は兵庫出身の美術短期大学の方でした。いやぁ楽しかったw

そしてもう一つ、同じバスに部活の後輩『海燕』が同乗していた。
前沢のSAでホットッグをプレゼント。
男女はキャンセルの出た席で一緒に座れることになった。良かった良かったw

2010.12.28
新宿駅前着。
例の男女と別れの挨拶を済まし、『海燕』と放浪。
いろいろ悩んだ挙句、池袋「乙女ロード」近くのロッテリアで「はみだしステーキバーガー」を食べる。
二人の共通見解として、
・マジでこのハンバーガー旨いw
・受け付けてくれた店員さん、中性的外見と低めのヴォイスだけど、あれが女性だったら付き合ってほしいレヴェル。
ということか。
ここで『海燕』と別れて某は持ってきた売りたいグッズを抱えて一路「中野ブロードウェイ」へ。
しかし「まんだらけ」は12時開業。
時間になるまでロッテリアで「ガーナミルクチョコシェーキ」をgkgk。
しながらとあるお願いのために『まー』と『ゆとりの王様』に電話連絡を連発。ホントにすまんかったorz

紆余曲折を経て、女性受けすると思われたグッズは池袋の「K-BOOKS」で売却。他は秋葉原の「まんだらけ」で売却。
そこで帝都と言えばこの御仁、と勝手に思っております『御隠居』へ連絡。
なにやら年越し蕎麦を購入のため調布へ向かうらしい。
温泉もあるし、一緒に行かないかと誘われたが、prayが某を呼んでいる・・・訳はないが、やはりコミケ前哨戦として悪魔様のご加護がほしい。
『御隠居』には終了後連絡することに。

prayへGO!
エレベーターで9階に上ればソコはもう天界なのである。
久々の天界。果たして某を覚えてくれている天使さん、悪魔様はいらっしゃるのか・・・
と心配していたのだが、良かった良かったw
覚えてくださっていましたwwwつまり某の知っている天使さま方がいらっさいましたw
隣に座ったナイスガイな『越後屋』さんと盛り上がり、ブレスレットもいただいちゃいましたw
『総統閣下』が今年ラストということで、閣下の到着と二回のデスシューを楽しんでprayを後に。

吉祥寺に到着。
『御隠居』が「風呂最高だった。帰りたくない」と言っていたのに、少しはやめの年越し蕎麦をご馳走してくれるというのだ!!なんというツンデレ!!ww
そこで「どうせならガチで旨いそばにしたい」ということで海老天探しの旅スタート。
3店回って終了。きっとこの日の都民は海老の天麩羅食べなきゃ死んじゃう日だったんだきっとw

荷物を置かせていただき、蕎麦調理。
うーむ、誠に美味也w


食後にはお風呂まで借りてしまい、そのまま泊めていただけることに・・・
いつもありがとうございます、『御隠居』!!

と、その前に
計画中の作品のプロットになってないプロットを読んでいただき
「クソムシが!」
という評価をいただきまして、多大なる助言を頂きつつ再構築。
本当にいろいろとありがとうございます!!
きっとフェアや布教活動で恩返しを致します!!!


2010.12.29
いよいよコミケの初日。
今回の帝都紀行の本拠地は『神田』に設定。
何よりもネカフェが近いところがいいw
向かうは東京ビッグサイト、真名は東京国際展示場。
その巨大なる全館を貸しきって行われる比類なき創作の祭典
コミックマーケット
次回はいよいよ80回を迎えるこの祭典も来年から施行される都の改正条例の巻き添えを食らうのだろうか・・・

ともあれ初日である。
某は東館には目もくれず、西館は企業ブースへ!!
・オーガスト
・コミックブレイド
・北海道プリン
・tamstar
・ave;new
・AQUA
・タイプムーン
・GWAVE
(あと痛茶)
このへんを購入。金額?聞かないで下さい。

あ、購入はしてないけど、やっぱり初日はこれかな。


美少女米、コミケで販売 JAうご、31日まで東京ビッグサイト
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101229d

うん、我が県ながら流石だよねホントww
帰りはペットボトルと梅酒の入った袋が指に食い込んでもう・・・ひどい!!

が、臨海線のなかで同じデザインの紙袋とペットボトルの重さに耐える人発見。
話しかけるとなんと二年前まで仙台住まいだったとかw
雪国トークで盛り上がってバイバイ。
ほんと、同志と話すのって楽しいよねw

すこし息を落ち着かせてから『ロリショタ=ゲイ』と合流して結界へ!
この日のプレイはキャストが全員制服コス!
期末テストを受けれるというなんとも豪華なものw
某の結果は26点!
もちろん赤点につき悪魔様に天誅カードと天誅ラミカ、天誅チェキをいただきました(苦笑
あぁ、なんて皆様麗しいのでしょうwwww

2010.12.30
コミケ2日目の朝。
寝坊。あれ?あと15分で7時とかおいwwww
まぁ、いいや、今回からのジャンル替えで2日目も暇になったのだし。
東方ジャンルってことは某はアレだな、金額抑えれるなw
諭吉さんの出番はねーわwwww乙乙wwww


orz



この日は初めて結界の外で『ゆーたん』さんと待ち合わせて結界入り。
途中で牛丼を食べに行くのも、天界から人間界へ戻るのも同じタイミングにしますたwこれもまた楽しいw
ちなみに同じタイミングの行動にすることで某の行き過ぎを抑えてくれるという、なんともありがたい話なのでありますw
この日は男装day!というわけで天使・悪魔の息子さん方がいらっしゃいましたw
うん、『キャベツ太郎』、又の名を『キャベジン』が最高だったっすなw
『712』様はガチ過ぎて素敵でしたw
この日のラミカもコンプリート。BLチェキもゲットww


2010.12.31
いよいよ今年最後の日。
こんなに沢山の同志たちと駐車場で最後の日を迎えられてある意味幸せでありますw
この日は駐車場で高校2年の男子と盛り上がった。受験頑張れ少年!

最終日に某の狙うジャンルは
・同人音楽
・コスプレ
・薄い本
とまぁ、何をどう考えてもこの日は「決戦」

おそらくは最も狙う人々の多い日であろうことは予想していたが。。。
多いwwww多すぎるよ戦士たちがwww

しかしまぁ、序列どおりに欲しかったものたちをGet!
福袋の先着に届かなかったり、スケブはもうだめな感じだったりで
若干口惜しい部分はあったけれど、問題なく欲しいものを入手!
お土産配りも順調にこなし、挨拶もできたほうかなぁなんてw

しかし振り返ってみると、お世話になった方の多いこと多いこと・・・
いろんなジャンルで顔を覚えてくださる方が居てくださり、本当に幸せですw
特に、お会いしてない上に、コミケ不参加だったのに年賀状まで下さった『主宰』には、今度是非ご挨拶に伺いたく!><
コミケもM3もそうですが、お会いしてお礼をいえる少ない機会。
今回もお土産受け取っていただきありがとうございました!!><

BLCDもサインをがっつりいただきましたし、
良作の雰囲気しか漂わないいいものをたっくさん連れ帰れましたw
シアワセダーw

あと初めてお会いした『アルコ』様との会話の中で
「もっと踏め!!強くだ!!!!」
と、コミケ会場で叫べたのはいい思い出w
『アルコ』様、『treow』様騒がしくてほんっとスイマセンでしたorz
でもシアワセダターw


しかし一つ問題が。
pray予算、足りなくね?????

そう、財布とは別の封筒で管理してた円にまで手をつけていたのです!某のバカ!!!!
そんなこんなでタニョーレ不足の危険性をはらみながらprayへ。

向かう前に、とある作曲さまのお使いで吉祥寺へ。
『御隠居』に「大きなお友達あての曲」を手渡しに行ったのです。
お使いは恙無く遂行され、『御隠居』にはケーキを頂きましたw

食事はほぼ取らないのがイベント期間中の習慣でしたが、夜間にprayがはいると今まで以上に体力が持ってかれるわけで、睡眠時間が減るわけで。
食事、糖分、だいじよね♪
ありがとうございましたwお陰で生き抜けましたwwww


そしてprayへ。
一年最後の日は「カオスday」
フリーのコスプレというわけで天使さん、悪魔様がもうどっちだろうなぁくらいまで入り乱れた感じで、なんとも素敵な空間でしたw
『猫仔』さんの卒業のこの日、『あいます』さんのプレゼントのかっこよさには痺れました・・・
あんな普通に振舞えるのは、やっぱり大人な余裕なのか・・・。

さておき、不安が解消されないが、ラミカは欲しかった残念な某は
オリカクよりもエナジードリンクでラミカを集めるという方向にシフト(苦笑
多分今迄で一番EDを頼みましたw

楽しく楽しく楽しすぎる一年最後の夜はどんどんと更けて行き・・・

カウントダウン大丈夫ですか?
あれ?ちょ、あと20秒くらいしかないですよ!!wwww

8.7.6.5.4.3.2.1...

2011.1.1
あけましておめでとうございまーーーーす!!!

と、なんとも幸せなことにprayで、悪魔様の近くで新年を迎えることが出来ましたw
今年はきっといいことに恵まれるに違いないw
そんな一年の始まりw
最高の年明けw
『A24』さんからいただいたお雑煮がおいしかったすーwごちそうさまでしたw

そして0時を過ぎると同時に天使『あおい』さんが主役な
「スナックあおい」に店名がシフトw

始まるよりカオスな時間に『あおい』さんの言い放った
「大人の遊びの被害者ですよ」
がおそらく全てを詰め込んだ最高の一言w

天界TVで某巨大総合掲示板のスレッドを見ながら
「ねぇーーーよwwww」
って叫んだり

「これは神が降りましたよ!」
なシキョーさんや
本当に理解しがたかったであろう某の行動を許可してくださったケルベロスさん、
あの場に一緒に居られた方々、
天使さん悪魔様、
本当に素敵な時間をありがとうございましたw
これで某は当面ニヤニヤしながら生きていけそうな気がしますっ><

また行く際にも是非宜しくお願いします!!!






朝、6時56分発のこまちに乗り帰ることに。
乗ってから?
わかりません・・・気が付いたら仙台でした。

次に気が付いたら大曲でした。
下車(苦笑


あとは家でのんーびりとしておりましたw


こんな年末年始、某にとっては最高な日々でした!
これはもう、幸せとしか言いようがない!!

今後もこんな幸せに恵まれた一年になるといいな。。。。
それは贅沢かw

戦利品の写真は下に載せますw

それでは皆様、
こんな変態ではございますが、どうぞ新年も宜しくお願い致します!!



あけましたおめでとうございあます

2011年が始まりましたね!
今年も宜しくお願い致します、下地鶏です。

2010年は例年通り皆様に多大なる迷惑をおかけしました。
しかし多くの方と出逢い、多くの方に支えられ、また1年間笑顔ですごせましたw
今年も一年、某が何かできるということは少ないかと思いますが、どうか見捨てずこんな変態の相手をお願い致します。
皆様の善意と存在によって某は今年も幸せに生きて生きたいです(オイ


こんな感じですが、新年の挨拶とさせていただきます。
次の日記はきっと年末を振り返るお話w
細かいところはあまり書かない(かけない)けど、暇があればみてみてくだしあw






2011年もどうぞ宜しくお願い致します。
emotionarhythm 下地島
秋田大学水泳部 下地鶏
プロフィール

下地鶏@Aym家

Author:下地鶏@Aym家
日本国と陸続きの異国「北東北」に生息する鶏です。
エサとかください!←

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
